加瀬田聡 またの名を    『かせっち』のパーカッションどっぷり生活などなどをお届けいたします。
by sato-de-perro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライブスケジュール
2012年



☆ライブ・レッスン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
satoshi_kaseda@excite.co.jp

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 01月 ( 7 )   > この月の画像一覧

レッスンデビュー
昨日は、自身初めてとなるパーカッションレッスンでした。
しかもグループレッスン。。。。
初心者から経験者まで幅広い生徒さんとお聞きしていたのですが、どんな方が何人来るのかもさっぱりわからない状況。

朝からドキドキ・・・

銀座に向かう車の中でドキドキ・・・

レッスン会場に着いてドキドキドキ・・・


蓋を開けてみれば、なんと10人もの方に参加していただきました。

感謝、感謝です(涙)

肝心なレッスン内容は、ラテン音楽の発祥の歴史から全体でのリズムセッションまで、
なんとか自分の中で予定していた内容をこなすことができました。
今回は、各楽器のリズムパターンなどはやらず、「グループで演奏を楽しむ」ということに焦点をおいてやってみました。

次回は、もう少しリズムパターンなど具体的なことをやってみようと思っています。
2月の銀座ラス・リサスでのパーカッションレッスン講師は、太田みち子さんです。
僕のレッスンは4月を予定しています。
そのときはまたこのブログで告知しますので、お時間ありましたらぜひどうぞ。

※昨日のレッスンに参加された方で、このブログを見た方。
 レッスンの感想、ご意見、なんでも結構ですので
 下記のアドレスまでメールいただけると幸いです。
 今後の参考にさせていただきます。
 sato-de-perro@excite.co.jp

あと、明後日1/30(水)に恵比寿で「クラーベ イ ガラパゴ」のライブやります。
恵比寿のメキシコ料理を食べながら、キューバ音楽に浸ってみませんかぁ。。


■1/30(水) Clave y Galapago恵比寿 El Rincon de Sam
         JR恵比寿駅 (東口)     徒歩3分
         日比谷線 恵比寿駅 (JR口)徒歩5分
         
        チャージ : 投げ銭
         1stステージ  19:30~
         2ndステージ  21:00~
c0152777_18274373.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-01-28 18:30 | 音楽
我が家の強い見方
今日は朝からすごい雪でしたね~。
久々に手足が痛いほど冷たくなりました。

こんな日には、寝る前の布団もすごく冷たくて嫌なんですが
我が家には「湯たんぽ」という強い見方がいます。
c0152777_16554966.jpg

僕が子供のときから決まって冬は湯たんぽを愛用してます。
実家ではもちろん、大学で一人暮らしをしてたときも、就職して名古屋で暮らしてるときも
ず~っと湯たんぽ。
さすがにキューバでは使ってなかったんですが、日本に帰ってきてからスーパーの雑貨売り場で購入。
冬の就寝前の日課は湯たんぽの湯沸し。

これで、加瀬田家の今夜の布団も暖かぁ~。。。

さぁ~て、湯たんぽで安眠したらガッツリお仕事!
お知らせでございます。

今週の日曜日、1/27に銀座のラス・リサスでパーカッションのグループレッスンを行います。
パーカッションの経験の有無は問いません。
とりあえず楽器を持ってみんなで音を出してみることを目的としています。

楽器はこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。
もちろん、ご自分の楽器を持参していただいても構いません。
内容としては、簡単なラテン音楽の歴史からグループでの音出しなどを予定しています。
お時間ありましたらぜひどうぞ。

<< ラテンパーカッション体験講座 >>
【日付】 1月27日(日)
【時刻】 17:30-19:00
【会場】 銀座ラス・リサス
【住所】 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
【Tel】 03-3541-3303
【料金】 ¥2,500 1ドリンク付
[PR]

by sato-de-perro | 2008-01-23 16:58 | 遠吠え
一(はじめ)
昨夜は、Creato@渋谷PLUGにお越しいただきましてありがとうございました。
さすが世界が誇る繁華街、渋谷でのライブ。
田舎モンの僕にとってはなかなか刺激的でした。
まず、車で渋谷のスクランブル交差点を通るだけでも人の多さにドキドキ・・・

今回のライブは、高校の軽音楽部の先輩と都内スタジオ前で偶然10年ぶりに
再開したことがきっかけで参加させてもらいました。
ライブには同じ軽音の先輩が来てくれたりして、とても懐かしかったなぁ。
あのころはチェックのシャツ着てネクタイ締めて、チェッカーズバンドでドラム叩いてたっけ。
今からは想像もできません。
チェックのシャツ着てチェッカーズ。。。

思い出話にも花が咲き、当時そのバンドの先輩方からだけ呼ばれてたあだ名が判明。
その名も「かせやん」
僕の今までの人生の中で、このバンドをやった期間だけ呼ばれてたあだ名です。
ちなみに、地元の同級生には「かせ」、名古屋「かせっち」、キューバ人「Sato もしくはSatoshi」
東京では普通に「加瀬田」かな。
「かせやん」・・・14年ぶりにこのあだ名を思い出しました。

そして、昨日のライブでのメンバー紹介の時、
先輩が僕の紹介をしてくれました。

「パーカッション、加瀬田 はじめ。」



・・・ハヂメ???



第4のあだ名が誕生した瞬間でした。
・・・しかし、なぜにハジメ??

さぁ~て、次回のCreatoのライブは2/29(金)です。
場所は昨日と同じ渋谷PLUG
次回はなんとワンマンライブでたっぷりとお届けします。

4年に一度の2/29の夜に、、、
4人の友達と、、、、
ライブで僕の第4のあだ名を呼んでみてください。

 
何かが起こるかもしれません・・・
c0152777_8195129.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-01-19 08:25 | 音楽
ライブ報告(立て続け)
1/11、12、13と怒涛の3連続ライブでした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

まず、11日のSummer Softのライブは今までほとんど経験のないポップスというジャンルで、しかもすべてオリジナル曲。
久々に頭を使いました。
ライブはかなり盛り上がって、お客さんの反応も上々。
ポップスバンドデビュー戦にしては上出来だったんではないでしょうか。
是非またご一緒させてほしいです。

12、13日は、名古屋からドス・キゼオスが東京初上陸ライブ。
2日間とも大盛況で、13日の原宿クロコダイルのライブでは
なんと120人のお客さんに来ていただきました。
東京のライブハウスでも、地元名古屋と変わらぬベタベタの名古屋弁のステージ。

そういえば、去年このバンドでキューバに行ったときでも名古屋弁で話してたっけ。
当然の如く、キューバ人には通じませんでしたが。。。
でも、名古屋弁は通じなくとも名古屋訛りの演奏は気に入ってもらえたみたいで、
キューバ人たちは踊り狂っておりました。

東京のお客さんにも名古屋訛りの音楽は気に入られたようで、盛り上がったライブになりました。
キューバ人よりは名古屋弁を分かっていただけたみたいです。


さて、次回のライブは1/18(金)に渋谷のPLUGでCreatoというバンドに参加します。
このバンド、なんど高校の軽音楽部の先輩がやってて、ファンクなどのノリのいい曲をやってます。
先日、都内のスタジオの前で9年ぶりくらいにバッタリ再会したことがきっかけで
今回のライブ参加となりました。

この先輩、高校のときはバリバリ洋楽のドラマーだったのに、
高校卒業と同時になぜかサックスでアメリカの大学に留学。
日本に帰国してから東京でサックスプレイヤーとして活躍してます。
摩訶不思議な先輩ですが、サックスはもちろんプロ級です。
こんな不思議な先輩&後輩のライブに遊びに来てください。

■1月18日(金)
 渋谷PLUG Tel:03-5428-9188
  「Superb !」
 出演:SPEACLOUD/Creato/fONK BROTHERS/ちゃぶ台

 OPEN 18:30  START 19:00
music charge: 前売り¥2000/当日¥2500

※僕らの演奏はだいたい21:00~21:45くらいの予定です。
c0152777_526722.jpg
c0152777_5261477.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-01-15 05:33 | 音楽
仕事初め
今日は2008年仕事初め。
某企業の新年会で演奏させていただきました。
女性ラテンバンド、ラス・ムニェカスにゲスト参加。
女性陣の中に男一人なので、「紅一点」ならぬ「黒一点」と言ったところでしょうか。。。

場所は皇居のお堀のすぐほとり(?)、超高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京
このホテルがすごいっ!
なにがすごいって、控え室で出していただいた軽食。
いや、「軽」なんて恐れ多くて言えません。
「高級軽食」が正しいかな。
c0152777_1323012.jpg


・薄っぺらいお好み焼きみたいなやつのソースがないみたいなやつ
・サラダだけど、サラダじゃないみたいな葉っぱ
・サンドウィッチだけど食べてるとボロボロ崩れてくるくらい具沢山のサンドウィッチ
・ただの煎茶ではなく、「有機煎茶」という体に良さそうなお茶

普段、貧しい食生活してるので例えが貧相ですが、

とにかくうまいっ!!

おかげさまで、軽食を腹いっぱい食べました。

大満足のお仕事でした♪


さて、明日は今回初参加となるバンドのライブです。
SummerSoft」というポップスバンド。
昨年末に、「A'me(エイミー)」という女性ボーカリストのレコーディングがきっかけで今回のゲスト出演となりました。

それにしても、このSummerSoftというバンド、みんなそろって爽やかです。
曲も爽やかなら、見た目も爽やか。
おかげさまで僕まで歳を忘れて爽やかになれそうです・・・

お時間ありましたら、横浜までその爽やか具合を見に来てくださいませ。

■1月11日(金)
横浜 thumbs up
Tel 045-314-8705

OPEN 19:00  START 20:00
music charge: 前売り¥1500/当日¥2000

"ThumbsUp New Year Show Case"
出演:summersoft/春奈鈴/Ryco/PIKALE★
(サマーソフトの出番は4バンド中最後、22時ごろからの予定になります。)

そして、さらに週末は僕が名古屋に住んでたときからずっと一緒に演奏してる
ドス・キゼオス」の東京初ライブ2days!
このドス・キゼオス、一昨年と昨年とキューバのサンティアゴ・デ・クーバで行われたソン・フェスティバルに2年連続で出演しました。
そのこともあってか、いまや名古屋ではいろんなイベントに引っ張りだこみたいです。

なんだか週末は雪が降るみたいですが、お足元が悪くても是非お越しくださいませ。
名古屋弁軍団が、みゃ~みゃ~言いながらお待ちしております。

■1月12日(土)
吉祥寺JIROKICHI
Tel 03-3339-2727
 OPEN 18:30  START 19:30
music charge: ¥2700(ワンマンライブ)


■1月13日(日)
原宿クロコダイル
Tel 03-3499-5205
 OPEN 18:00  START 20:00
music charge: ¥2500
  with CONJUNTO JIBARO
  (ドス・キゼオスは先の演奏なので、20:00から演奏スタート)
[PR]

by sato-de-perro | 2008-01-11 01:43 | 音楽
面白いもの
先日、友人が僕に言った。
「今日、面白いもの持ってるんですよ~」、と。
経験上、「面白いもの」とか「面白い話」と言われて、ホントに面白かった試しがほとんどない。
どうせつまらんもんだろうと思っていたら、こんなもの出してきました。
c0152777_226580.jpg


     
     でかいケンダマ。

     
     ・・・・面白いっ!

なんでも余興のネタとして使うべく持ってたみたいで、実際の披露の場では大盛況だったらしいです。
どこで売ってるんだろう??

しかし、なぜケンダマなのかと不思議に思い聞いてみると、
この友人、以前川崎市のケンダマ大会で優勝した経験をもつ野郎だったみたいです。
「いやぁ~本番に強かったみたいで優勝しちゃったんですよ~」
なんて、気の抜けたしゃべりでさりげなく自慢話。
人は見かけによりません。特にコイツの場合は。

その友人は普通サイズのケンダマも持ってたのでちょっと遊んでみました。
子供時代に遊んでた、、、、わけでもないのでできるわけもなく。。。
c0152777_22144748.jpg



・・・・インチキしました。。。
[PR]

by sato-de-perro | 2008-01-06 22:20 | 遠吠え
年末年始のできごと
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始のできごとをまとめてご報告。

まず、大晦日。

なんと、な~んと、あの「サルサ・スィンゴサ」のライブでコンガ叩かせてもらいました。
しかもアンコールで。。。
c0152777_12584644.jpg


この感動をみなさんに伝えたいけど、別に伝わんなくてもいいです。
とりあえず、ものすごく感動・・・・
僕の憧れの存在である大儀見 元さん率いる日本屈指のサルサバンド、
サルサ・スィンゴサのライブでメンバーと同じステージに立てました。
あまりに緊張しすぎてロクに記憶ありません。
・・・もったいない。

最高の大晦日を過ごしたわけですが、年越しは実家に向かう車の中で、
一人信号待ちをしてるときに2008年を迎えました。
なんとまぁ、さみしい~

さて、元旦。

適当に起きて初日の出(ちょっと遅め)を拝み、加瀬田家新年会へ。
c0152777_1259377.jpg

夕方まで酒を飲み、夜は初詣&カラオケと深夜まで遊びまくり。
お正月は無礼講ということでカラオケで特大クリームソーダを注文。
通常の3倍サイズみたいです。
c0152777_12591756.jpg


僕、実はクリームソーダが大好きなんです。
上に乗ってるアイスクリームをスプーンですくおうとすると、まるで逃げるかのように
ちょっと沈んじゃうところがかわいくてたまりません。

でも、こんな大好物ですが普段はあまり飲めません。
なぜかというと、
 
 炭酸飲料を飲むと手がベトベトになります。

だから楽器を叩く前には飲めない。
普段は水とお茶を飲用してます。
ベトベトの正体はよくわかんないんですが、おそらく糖分かと。
こんな体質の方いませんか?
一緒に悩みを共有しましょう!


なんだかこの記事の要点を見失っていますが、年末年始のできごとでした。

今年のライブ初めは1/11(金)のSummer Softのライブにゲスト参加します。
場所は横浜サムズアップ
ぜひお越しください。
[PR]

by sato-de-perro | 2008-01-03 13:04 | 音楽