加瀬田聡 またの名を    『かせっち』のパーカッションどっぷり生活などなどをお届けいたします。
by sato-de-perro
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
カテゴリ
ライブスケジュール
2012年



☆ライブ・レッスン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
satoshi_kaseda@excite.co.jp

以前の記事
2018年 12月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

凱旋ライブ 大盛況!!
昨夜のライブは満員のお客さん。
1時間半という長丁場のライブにもかかわらず、ほとんどのお客さんが最後まで
演奏を聴いてくれました。
しかも、たくさんの花束や差し入れまでいただいて。
本当にありがとうございました。

お世話になったたくさんの方々が来てくれました。
特にうれしかったのが、幼稚園の令子先生、園長先生。
20年以上前に卒園した僕を覚えててくれて、ライブに足を運んでくれて、
楽しそうな表情で帰ってくれました。

いやぁ~最高です。

同級生も自分の子供を連れて来てくれたし。
ホントは演奏後にゆっくり酒でも飲みながらライブの感想とかも聴きたかったな。。。
また次に帰ったときにでもゆっくり飲みたいです。

さて、今日は銀座ラスリサスのイベント、みんなでデスカルガに参加します。
このイベントは予約制なので、参加希望の方は直接お店にご連絡お願いします。

今まで楽器を触ったことのない人でも大丈夫です。
みんなで音を出して楽しみましょう!


【日付】 2008年11月30日(日)
【時刻】 19:00-
【会場】 銀座ラス・リサス(03-3541-3303)
【住所】 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
【料金】 当日券 ¥2,500(1ドリンク付)

<< 当日のプログラム >>
19:00- パーカッション体験コーナー
    デスカルガ参加者も、まったく初めての方も皆でパーカッションを体験しましょう。
20:00- デスカルガタイム課題曲:(Guantanamera,Chan Chan)
    課題曲をプロミュージシャンと競演しましょう。
    ※参加希望者は事前に予約をお願い致します。 
    予約連絡先:銀座ラス・リサス 03-3541-3303
21:00- ライブコーナー
プロミュージシャンによるライブ。


<< 参加ミュージシャン >>
Michiquita y Su Son
 太田みちこ(Vo,Perc)
 末永 雄三(Tres,Guitar)
 渋谷和利(Bass,cho)
 ウエキ弦太(Tres,Guitar)
 加瀬田 聡(Perc)

先日やったコンガの皮張り作業。完成です。
c0152777_11283754.jpg
c0152777_11285121.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-30 11:40 | 音楽
今日は地元、埼玉県行田市!
昨夜のガラパゴ@立川ハーフトーン、満員のお客様で盛り上がりました。
お越しくださったみなさん、ありがとうございました。
僕自身、立川のお客さんにお会いするのは初めてだったんですが、
みんな楽しくて、明るい人ばかり。
是非、次回もみんなで盛り上がりましょう。
次回のガラパゴライブ@立川は来年の3/21(土)です。

さて、今日はこれから車を走らせ我が地元、埼玉県行田市へ。
 「加瀬田 聡とソンリサス」
なんて偉そうな名前付けたバンドで演奏してきます。
今までも何度かこのバンドで行田市で演奏したことはありますが、今日はちょっと特別。
会場は行田市南河原公民館

実は、僕の地元の行田市南河原は平成18年1月1日に行田市に合併されるまでは
「南河原村」という人口4000人あまりの小さな村でした。
同級生も80人に満たず、クラスも2つしかなかった。
そんな数少ない同級生たちと一緒に出席した成人式の会場が「南河原公民館」

18歳で地元を離れる時には、まさか音楽の道に進むとは考えてませんでした。
バンドはやってたけどロックだったし、そもそも楽器もドラムだった。
それが13年後、パーカッション持ってキューバ音楽のライブやることになるとは。。。。
なんともわかんないもんですね。

そんなわけで、個人的に燃えております。
このブログを見てる方で、行田市近辺の方がいらっしゃいましたら、ぜひおいでください。
寒い北関東ではありますが、キューバ音楽で暖まってください。

■11/29(土) 加瀬田 聡とソンリサス@行田市南河原公民館
       「ラテン音楽の夕べ」    
     時間 : 18:00~19:30
     【入場無料】

会場の南河原公民館
c0152777_9213458.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-29 09:23 | 音楽
ひさびさのリニューアル!
たまには楽器ネタを。。。

去年、キューバから帰国後一ヶ月だけやったスペイン語講師のバイト代で買った
LPのジョバンニモデルのレキント。

音が不安定なので皮を張り替えることにしました。
やっぱり、個人的には既製品の皮より、自分で張った皮のほうが好きですね。
音に芯が出るっていうか、音に厚みが出るというか。。
昨日帰ってきて早速皮はずし作業。

丸裸です。。。
c0152777_657818.jpg


キューバで買ってきた皮。
一晩、水に浸けていい感じに柔らかくなってる。
c0152777_7314769.jpg


さぁ、朝早いけどやるぞぉ!


さて、明日はガラパゴライブです。
立川のハーフトーンという初めてのお店です。
中央線&南武線沿線の皆様、ぜひキューバ音楽を聴きに来てください。


■ 11/28(金) Clave y Galapago@立川ジャズハウス ハーフトーン
                             tel.042-525-3336       
           ~Noche de la bamba~

     time : 1st 19:30~ / 2nd 21:00~
     チャージ:¥3,000(飲食別)
[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-27 07:42 | 音楽
ラテンパーカッション体験講座と多摩川散歩
昨日は、ラスリサス@銀座のラテンパーカッション体験講座にたくさんの方に
参加いただきましてありがとうございました。
今回は、来週に同じくラスリサスで行われるイベント「みんなでデスカルガ」での課題曲にちなんで、キューバ発祥のリズム「ソン」をやってみましたがいかがでしたでしょうか?
歴史とかはちょっと難しかったかな?

レッスンのご意見ご感想ありましたらお気軽にこちらまでメールください。
sato-de-perro@excite.co.jp

来週11/30(日)の「みんなでデスカルガ」には僕も参加します。
まだHPの方には名前ないけど、ガラパゴのメンバーと一緒に参加します。
ぜひソンのリズムを実際に見て、聞いて、叩いてみてください。
このイベントは予約制となってますのでお早めに。
詳しくは、直接お店にお問い合わせください。
銀座ラスリサス Tel 03-3541-3303 / 営業時間 17:00 - 24:00

次回のラテンパーカッション体験講座は、12/28(日)です。
パーカッションを見るのも触るのも初めてな方から、経験者までたくさんの方の参加をお待ちしてます。

さて、先日天気が良かったので近くの多摩川を散歩してきました。
なんだかんだで10kmくらい歩いた・・・・ケツ痛いっす。。。
でも秋終盤って感じで心地よい中に、ちょっと肌寒さもあり、もう冬はすぐそこまで来てるなって感じさせられました。

これからはタイコ叩きには辛い手荒れの季節がやってくる・・・・・

c0152777_1039452.jpg
c0152777_10392893.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-24 10:48 | 音楽
マラカス教則CD
今日、以前からやりたかったマラカスの教則CDのレコーディングをしてきました。
友達の鈴木千恵さんの旦那さんの協力で実現したこのレコーディング。

完成しても誰が聞くんだ?っていうくらいマニアックなマラカスの教則CD。
未だかつて誰も作ったことないんじゃないのかな?

これから仕上げのテキスト作りに入ります。
まだ未完成だけど、いいものが出来上がりそうです。
ほとんど趣味ですね。自己満ってやつです。

そんでもって、レコーディングの後はパエリアとピザをデリバリー。
腹いっぱいいただきました。
パエリアなんて食べるの、2年ぶりくらいだったかな。
んまかった~!

c0152777_2272854.jpg


さぁ、今週の日曜は久々の銀座ラスリサスのラテンパーカッション体験講座です。

■11/23(日) ラテンパーカッション体験講座@銀座ラスリサス

      【時刻】 17:30-19:00
      【会場】 銀座ラス・リサス
      【住所】 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
      【Tel】 03-3541-3303
      【料金】 ¥2,500 1ドリンク付

今回は、11/30(日)に同じく銀座のラスリサスで行われるイベント
「みんなでデスカルガ(※)」の準備講座として、キューバの「ソン」のリズムを
いろんなパーカッションを通して体験してみたいと思っています。
コンガはもちろん、ボンゴ、ギロ、マラカス、カウベルなどなど。
みんなで「ソン」のリズムを作り上げます。

楽器はこちらで用意していますので、手ぶらで来ていただいて構いません。
もちろん、持参されても結構です。


※デスカルガ : スペイン語でセッションのこと
           みんなで自由に楽器を鳴らしながら楽しむイベントです。


c0152777_22104785.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-20 22:17 | 音楽
自然満喫
週末、初めて奥多摩に行ってきました。
自宅から車で2時間足らず。
「ここ東京?」っていう場所に到着。

c0152777_816515.jpg


ハイキングを楽しんだり、親子が竹馬で遊んだり、丸太を切ったりできる体験コーナーも
ありました。
小学校以来の竹馬。やっぱり体が覚えてた。
しかし、コンクリートの上での竹馬はちょっと危ないし、違和感があったな。

久々に丸一日遊んで楽しかったけど、今の東京にはホントに自然に触れ合う機会が
ないんだなと痛感した。

仕事柄、新宿や六本木は頻繁に行くけど、あそこでは自然や街を楽しむような余裕がない。
人にぶつからないように、車にぶつからないように、青信号で渡れるように、
いろんな勧誘を避けるのに、、、、
いろんなことで必死。

気づけば下を向いて歩いてる。
上を向いて歩く余裕はない。

でも、周りを田んぼに囲まれてる実家に帰れば、自然と上を向いて歩いてる。
上空で気が狂ったように鳴くヒバリを見たり、雲の形を眺めたり、明日の天気を占ったり。

六本木で空見て天気占ってたら、果たして何人の人にぶつかり、何人の人に睨まれるんだろう?

まあ、空見て天気占うのが僕の仕事じゃないのはわかってます。

ただ、ちょっと余裕を持って生きたいだけです。

「だって、忙しいから、、、」を言い訳にはしたくないな。


今度、新宿で上を向いて歩いてみよう!




・・・いや、やめとこ。。。あぶない、あぶない。。。。


これはウチの近所で空を見上げて撮った写真。
快晴です。
c0152777_816212.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-17 08:28 | 遠吠え
寒すぎて・・・・
昨日くらいから急に寒くなりました。
コタツ布団を干そうにも、天気が悪いので干せません。
コタツデビューはもうちょっと先のようです。

さてそんな寒い中、ガラパゴライブで常夏キューバを感じてください!!!

■11/13(木) Clave y Galapago@横浜関内 アートスペース山科
                        Tel 045-252-8017
         
         Open  18:30 /  Start  19:30
         チャージ ¥2,500(1フード&1ドリンク付)

前回のライブはすごく盛り上がりました。
山科は食事もおいしいので、お腹を満たした後は踊って腹ごなし~。

今回も前回に負けず劣らず叩きます。

c0152777_15181686.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-11 15:19 | 音楽
本格派サルサバンド 始動!!
今回は珍しく大々的にライブ告知します。

僕が初めてリーダーを務めるサルサバンドの初ライブのお知らせです。
今年の4月にバンド結成以来、リハーサルを重ねてきました。
メンバーはどれも凄腕揃い!!!

メインボーカルに、なんと「SALSA SWINGOZA」のManny Mendezを正式メンバーに迎え
満を持しての初ライブ。

僕の昔からの友人を中心に結成したこのバンド。
その名も「多摩川JIBAROWS」
「タマガワ ヒバロウズ」と申します。
「JIBARO(ヒバロ)」とはスペイン語で「田舎者」の意。
名前こそどっかの草野球チームみたいな名前ではありますが、演奏はド真面目!
超本格派サルサをお送りします。

対バンは東京で活動中の強力サルサバンド「NUEVO VIENTO

年末の夜に日本のサルサの聖地である原宿クロコダイルで、
がっつりとプエルトリコカラーのサルサをお送りします!!!


■12/29(月) 多摩川JIBAROWS オープン戦
    
    多摩川JIBAROWS vs NUEVO VIENTO 
 
   原宿クロコダイル  tel 03-3499-5205
       OPEN 18:00
       START 20:00
       チャージ ¥2,500

    多摩川JIBAROWS
       加瀬田 聡(Conga)
       片桐 祐大(Bongo)
       石井 順一郎(Timb)
       安達 麻里子(Pf)
       坂田 ブンテイ(B)
       小澤 篤士(Tp)
       鈴木 千恵(Vib)
       林 英司(Vo)
       Manny Mendez(Vo)

         
c0152777_12291687.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-09 12:33 | 音楽
名古屋の夜
c0152777_1829124.jpg

昨夜は、倉田大輔ラテンジャスセッション@名古屋スターアイズに大勢のお客さんにお越しいただきましてありがとうございました。

かなりの長丁場。演奏するほうはもちろん、聞いてるお客さんも疲れたんじゃないかな?
おかげさまで昨夜はぐっすり寝れました。

今回、NYから参加のチエミさんと広瀬くん。
すんばらしかった…

僕の両隣からチエミさんと広瀬くんのグルーヴがバシバシ伝わってきました。

あの2人を見てたら、またNYに行ってみたくなりました。
キューバとはまた違った刺激を受けに。

また日本に来たときには、是非一緒にライブやりたいです。
[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-06 18:29 | 音楽
今週は名古屋でライブ
久々に名古屋行きます。

■11/5(水) 倉田大輔 ラテンジャズセッション@Star Eyes 名古屋覚王山
   
   featuring:中井知恵美(P) from N.Y.
     倉田大輔(Dr) 坂田ブンテイ(B) 加瀬田聡(Perc)
     岩持芳宏(Bs) 広瀬未来(Tp) from N.Y.

   時 間   : 19:30~23:00くらい(2、3ステージ)
   チャージ : 前売3,000 /  当日3,500

今回はNY在住のラテンピアニスト中井知恵美さんをゲストに迎えてのライブ。
さらに、同じくNY在住の広瀬未来(Tp)君も参加!
広瀬くんとは3年前に共演して以来。こちらもまたすばらしいプレイヤーです。

名古屋のみなさん、お待ちしてます。



先日行った茨城県結城市のライブ後、小山遊園地跡地にできた
思川温泉に行って来ました。
露天風呂から眺める思川の景色、最高でした。

c0152777_180980.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2008-11-03 18:10 | 音楽