加瀬田聡 またの名を    『かせっち』のパーカッションどっぷり生活などなどをお届けいたします。
by sato-de-perro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
カテゴリ
ライブスケジュール
2012年



☆ライブ・レッスン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
satoshi_kaseda@excite.co.jp

以前の記事
2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

誕生日
c0152777_8362985.jpg

今日、日本は3/28(土)だけどキューバはまだ3/27(金)
僕の『キューバの母親』とも言うべき人の誕生日。

キューバに着いたとき、まったくスペイン語のわからない僕にカタコトの日本語でいろいろキューバ文化を教えてくれた。バスの乗り方、電話のかけ方など。数えればキリがない。
1年以上ものキューバ留学で、ほとんどスリや詐欺の被害にあわなかったのもこの人のおかげ。

今日は朝5時からキューバに電話しました。元気そうだった。来年こそ直接お祝いに行かないとな。。。
[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-28 08:36 | 遠吠え
パーカッション講座とジョバンニ・イダルゴ来日!!
今日は銀座ラスリサスでラテンパーカッション体験講座でした。
今日はちょっといつもと違った感じで、キューバの宗教音楽を体験してもらいました。
「バタ」という楽器を使って、普段あまり触れることのないリズムを参加者全員で演奏。
ちょっと難しかったけど、楽しんでもらえたかな?

次回のラテンパーカッション体験講座は、5/24(日)です。
次回は、キューバ音楽の代表「ソン」をコンガだけでなくいろんなパーカッションを使って
演奏してみようと思ってます。
興味のある方は是非お越しください。

<< ラテンパーカッション体験講座 >>
【日付】 2009年5月24日(日)
【時刻】 17:30-19:00
【会場】 銀座ラス・リサス
【住所】 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
【Tel】 03-3541-3303
【料金】 ¥2,500 1ドリンク付

さて、今日はもうひとつお知らせが。
来週、世界的パーカッショニストのジョバンニ・イダルゴが来日します。
僕はジョバンニの東京滞在期間中、彼のアテンドすることになってます。

世界一とも評されるジョバンニとの出会いは10年前。
まだパーカッションを始めて間もないころに、ひょんな出会いからプライベートレッスンをしてもらいました。
さらに3年前にも名古屋のブルーノートで再会。

今回はひさびさの再会。しかも、アテンドまで。
がんばって通訳しないと。。。

4/2(木)にジョバンニをゲストに迎えて、パーカッションクリニックをやろうと思ってます。
詳細を知りたい方、参加希望の方はぜひメールください。
sato-de-perro@excite.co.jp

また、その次の日4/3(金)には彼のウェルカムパーティーも予定しています。
参加ミュージシャンもすごいメンバーばかり。
ぜひお越しください。

■4/3(金) Giovanni Hidalgo ウェルカムパーティー
     open 19:00 / start 20:00(2st通し)
   ※当日は先着順になります。

場所 : 築地キューバンカフェ
  tel:03-5148-5001

出演:Diva Noriko(Vo),赤木りえ(Fl),平田フミト(Pf),渋谷和利(B),藤井摂(Dr),大儀見元(Per)

c0152777_23392437.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-22 23:47 | 音楽
多摩動物園
今日は珍しく丸一日休みだったので、多摩動物園に行ってきた。
初めて行ったけど、とてつもなく広いっ!!
平日ということもあって空いてたので、5時間かけてたっぷりと見学。

たっぷりキリン・・・・・
c0152777_21513019.jpg


ちょっと胴長のゾウがいたり、、、
c0152777_21514852.jpg


普段、自分が叩かせてもらってる皮の持ち主に会ったり、、、
c0152777_215241.jpg


動物園を一日満喫して、充電完了。
また叩きまくりますっ!!
さて、今週は何かと忙しくなってます。
まずはガラパゴ2本立て。

いつもお世話になってる山科さんでのライブ。
ここの食事はホントにおいしい♪
ガラパゴでは珍しい横浜でのライブです。

■3/19(木) Clave y Galapago@横浜関内 アートスペース山科
                         Tel 045-252-8017
         
         Open  18:30 /  Start  19:30
         チャージ ¥2,500(1フード&1ドリンク付)


■3/21(土) Clave y Galapago@立川ジャズハウス ハーフトーン
                             tel.042-525-3336       
           ~Noche de la bamba~

     time : 1st 19:30~ / 2nd 21:00~
     チャージ:¥3,000(飲食別)


さらに、今週の日曜日はお久しぶりの銀座ラスリサスでのラテンパーカッション体験講座です。
今回も1つのラテンのリズムを、いろんな楽器を使いながらわかりやすく解説します。
そのリズムが生まれた歴史などを学びながら、ラテンのリズムを味わってください。

■3/22(日) ラテンパーカッション体験講座@銀座ラスリサス

      【時刻】 17:30-19:00
      【会場】 銀座ラス・リサス
      【住所】 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
      【Tel】 03-3541-3303
      【料金】 ¥2,500 1ドリンク付
[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-17 21:52 | 遠吠え
WBC
c0152777_8182954.jpg

日本、勝ってますねぇ~
しかし、相手は強豪。
油断大敵!

今ごろキューバは、全国民がテレビにかぶり付きだろうな~

幸運にも、前回大会の日本優勝の瞬間をキューバで味わえた。
あれからもう3年も経つんだなぁ…
[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-16 08:18 | 遠吠え
名古屋から銀座
c0152777_14255056.jpg

昨日は、名古屋キャバレロクラブで高橋ゲタ夫さんとセッションライブ。キムチさんのMCも冴えに冴え盛り上がりライブが終わったのは深夜0:30…
日付変わってもたくさんのお客さんが最後までライブを楽しんでってくれました。
ありがとうございました。

さて、今日はこれから銀座に移動してガラパゴライブです。
場所は銀座ラスリサス。

さて、電車来た。
おやすみなさい。。。
[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-15 14:25 | 遠吠え
懐かしさのあまり・・・・
最近、日の出が早くなりました。
確実に春が近づいてるんだなぁ~
少し前までは6時でも真っ暗だったのが、最近はかなり明るい。
c0152777_1615542.jpg


今日外を歩いてると、故障したトラックを押してる2人組がいた。
どうやら道路脇のスーパーの駐車場に退避させたいらしく、
2人で必死に駐車場入口の微妙な坂をトラックを押してた。
しかし、トラックが大きいためかあと一歩のところで車が坂を登らない。

早朝のためか他に助けてくれそうな人影もなし。

僕は走って近寄りトラックを押した。
トラックは坂道を登り、無事に退避完了。
お礼を言われその場を立ち去ったが、僕が手伝ったのには訳があった。

なんだかキューバみたい。。。。

「故障車をみんなで押す」
キューバでは珍しくないこの光景が、先進国の日本ではまず見かけない。
下り坂道で車を押し、その勢いでエンジンをかけたりも日常的な光景。

そんな懐かしい光景を目の当たりにして、ついうれしくなってやった今日の人助け。
自分ではよく覚えてないが、故障車に駆け寄るときに懐かしさのあまり
ニヤけてた気がする。

故障車を押してた2人組はそんなことさっぱり知らずに、変なヤツに助けられたと思ってるんだろうなぁ。


その懐かしいキューバでは、いろんな変化が起きているようです。
さて、どうなることやら。。。。
c0152777_16312020.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-12 16:38 | 遠吠え
タマヒバ ワンマン終了!!!
いやぁ~、なんとか多摩川JIBAROWSのワンマンライブ終了しました。。。
お客さんも大勢来ていただいて、、、感無量です!
中にはユニフォーム姿のお客さんも♪
こんな感じでこれからのライブは、お客さんも一緒にタマヒバのメンバーになったつもりで
ライブに参加していただきたいです。

今回はタマヒバ初のオリジナル曲のお披露目ライブでした。
オリジナルのデスカルガ曲Salsa Tibiaいかがでしたか?
大儀見さんや倉田さんにも飛び入りしていただき、盛り上がりました。
これからもオリジナル曲を増やしていきますので、応援よろしくお願いします。
次回から飛び入りするときには、タマヒバのオリジナルヘルメットを
かぶってもらおうかなって考えてます。

さて、次回のタマヒバライブは仮で7/31(金)になってます。
詳細が決まり次第、このブログでご連絡します。
c0152777_21162124.jpg


さぁ、そして今週末はまた名古屋に行ってきます。
今回はあの大御所ベーシスト、高橋ゲタ夫さんとご一緒させていただきます。
タマヒバのベーシストでもある盟友の坂田ブンテイ氏のお店、GRACIAS
8周年記念イベントです。

■3/14(土) “GRACIAS 8周年記念~Descarga Nagoya”@名古屋CABALLERO CLUB 

名古屋市東区東桜2-15-28 小島ビル1F
   TEL:052-931-0914

          open 19:00 / start 20:30
       チャージ ¥3,500(前売)
                 ¥4,000(当日)

  【Member】
      高橋 ゲタ夫(B)
      木村キムチ誠(timb)
      平田フミト(p)
      堀口和子(vln)
      加瀬田聡(conga)
[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-09 21:22 | 音楽
母校での初演奏
昨日は加瀬田 聡とソンリサスで母校、南河原中学校に行ってきました。
昨年の秋には地元の公民館でのライブもやらせていただき、
最近は凱旋ライブ続きです。

自分の故郷でライブができるなんてちょっと前までは考えもしなかったこと。
僕が中学校を卒業したときにはまだ生まれてもいなかった後輩たちに囲まれて、
ジェネレーションギャップをビシビシ感じつつも、僕自身楽しい時間を過ごさせてもらいました。

演奏中、ちょっとしたスペイン語講座やったら早速帰り際に
「Hola!(オラ)」
って気さくに話しかけてきてくれた後輩たちがいました。
c0152777_8502479.jpg

昨日の演奏がきっかけで将来何か楽器を始めたり、キューバに興味を持ってくれる後輩が
1人でもいればうれしいな。
何年後かに「Hola!」って挨拶されたりして。。。。

しかし、僕が所属してたバスケ部の覇気のない応援の掛け声
「押ーせ押せ、南中(ナンチュウ)!!」
が、今では消滅していたのにはちょっとショック・・・・・
弱小チームではありましたが、大切な思い出です。

さて、今日は我が多摩川JIBAROWSのリハーサル!
明日のワンマンライブに備え、大阪からMannyも合流します。
今日は天気悪いけど、明日はなんとか大丈夫そう。
ぜひタマヒバのサルサを聞きに来てください!!

■3/7(土)  多摩川Jibarows ワンマンライブ@原宿クロコダイル
  open 18:00 / start 20:00
  チャージ ¥3,000

☆タマヒバのMy spaceのページで前回のライブの動画が見れます!
 コチラ→タマヒバ My space

c0152777_941511.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-06 08:41 | 音楽
エージさんの誕生日
昨日は雪の振る中、横浜サムズアップで毎年恒例の高田エージさんのバースデーライブ。
天候最悪の中でも会場は超満員!!!

あれだけお客さんが盛り上がれば、演奏してるほうだって盛り上がらないわけいかないっす。
あっという間にぶっ通し2時間超えのステージが終了・・・
いやぁ~楽しかった~!
これは、昨日のライブを事前予約してくれたお客さんにもれなくプレゼントされたバッヂ。
c0152777_16241536.jpg

僕もいただきました。しかも、Tシャツまで。

またエージさんと楽しいライブやりたいなぁ~

さて、明日はソンリサスと一緒に自分の母校の中学校で演奏してきます。
中学校に入るのはほぼ卒業以来かな?
もう知ってる先生はいないんだろうけど、なんだかワクワクしてます。
[PR]

by sato-de-perro | 2009-03-04 16:24 | 音楽