加瀬田聡 またの名を    『かせっち』のパーカッションどっぷり生活などなどをお届けいたします。
by sato-de-perro
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
カテゴリ
ライブスケジュール
2012年



☆ライブ・レッスン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
satoshi_kaseda@excite.co.jp

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2009年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

ラテンセッション
昨日、新宿曙町のマンボバーというところで佐々木誠さんと仲田美穂さんがDUOライブをやると聞いて、たまたま東京に来てたブンテイさんと一緒に遊びに行ってきた。
マンボバーは20席くらいのキューバ臭がプンプン漂うバー。
こんなディープなところがあったなんて、、、、知らなかった。。。

ライブは、キューバのスタンダードナンバーからスタート。
ゆっくりとオレンジジュースを飲みながらキューバ音楽に浸れる・・・・わけもなく、
即コンガで飛び入り。
さらに、2ステージ目はほとんどの曲を叩かせてもらった。
そのほかのお客さんもパーカッショニストがたくさん。
DUOライブのはずが、気づいてみれば7人編成のバンドになってました。

昔、名古屋にいた時にマンボランドというライブハウスに週5日くらい通って
毎晩他のお客さんとセッションして遊んでたのを思い出した。
な~つかしぃなぁ~

次回は11月にやるそうな。
また叩かせてもらおっかなぁ~
c0152777_13372338.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-29 13:40 | 音楽
巨匠ならでは。。。。
昨日、友達のバタ野郎とブルーノートにラテンジャズの巨匠 エディ・パルミエリを観にいってきた。
ステージ上手最前列のボンゴ&コンガの目の前を陣取り、音のバランスよりも手元が見れることを優先。

思えば10年以上前、大学生の時に今回と同じ位置の席で生まれて初めてジョバンニ・イダルゴを見て、他のミュージシャンそっちのけで食い入るように見てたなぁ。。。

今回のバンドメンバーはかなり豪華!
ボンゴのオルランド・ベガは、まだ24,5歳なんじゃないのかなってくらい若いのにバカウマ!
カンパナが絶妙なところに入って、自然と身体が動き出す。。。。

そして、特筆すべきはコンガのリトル・ジョニー。
その愛称のごとく小さな身体だけど、出てくる音はぶっとくてキレのある音色。
ダイナミクスの使い方がすごくうまくて余分なことは一切しない。そのかわり、ここぞって時には瞬間的に爆発する。
ついつい手数やテクニックに走りたくなる若手ミュージシャンとは違って、さすが巨匠とうなずけるプレイ。

ステージ後にリトル・ジョニーといろいろ話せた。
気さくな人柄で、ライブ後の疲れているときにもかかわらず快く話してくれた。

巨匠というものは・・・というのをいろいろ感じられた今回のライブ。
勉強になりやした。。。。m(_ _)m
[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-26 13:48 | 音楽
極上!
昨日、我が家で友人と「笹かまパーティー」をしました。
友人は仙台の出身、笹かまの本拠地です。
野菜入りとか真イカ入りとか、いろんな種類の笹かま食べたけど一番おいしかったのは
「極上 笹かまぼこ」ってやつ。一番プレーンなタイプだけど、さすが極上!

歯ごたえが違う!!!

さすが本場、仙台の極上笹かま、、、恐るべし。
c0152777_5292514.jpg


さて、極上の笹かま食べて元気になったところで、今週土曜日は久々のガラパゴの関内 山科ライブです。

■9/26(土) Clave y Galapago@横浜関内 アートスペース山科
                         Tel 045-252-8017
         
         Open  18:30 /  Start  19:30
         チャージ ¥2,500(1フード&1ドリンク付)

ほぼ2ヶ月ぶりの山科ライブです。ぜひ、遊びに&踊りに来てください。
[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-25 05:31 | 音楽
ライブという表現できる場所
今週は充実してます。
連日のライブで、お客さんの反応、自分の演奏そして表現の反省ができること。
スタジオで1人で練習していただけでは感じられないことがたくさん。

特に自分のやってる音楽はキューバ音楽やサルサというダンスミュージックが多いから、お客さんが踊ってくれることが素直にうれしい。
踊れない人でも、テーブルの下で小さなステップとかを踏んでるのを見ると楽しくなっちゃいます。

人それぞれ楽しみ方は違うけど、今自分が出してる「音」に対して反応してくれてる。
そのことがたまらなくうれしい。

演奏しててよかったなと思う瞬間です。

さて、今夜は銀座ラスリサスで日本のトレスの巨匠 末永 雄三氏と共演です。
踊れる人も踊れない人も、生の音楽を楽しみに来て下さい。

■9/20(日)  Mijo y la can~na(ミホ・イ・ラ・カーニャ)@銀座ラスリサス
                                       Tel03-3541-3303
      
       住所:東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
    
        open 19:00 / start 20:00
        charge ¥2,500(前売)
             ¥3,000(当日)

       Mijo y la Can~a
         毛利 真帆(ボーカル)
         末永 雄三(トレス・ギター)
         山元 美香(ギター)
         加瀬田 聡(パーカッション)
c0152777_1426619.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-20 14:27 | 音楽
洗濯日和。そしてキューバ日和。
まさに秋晴れのいい天気。
こんなときはベランダでソンを聞きながらボーっとしてます。
至福のひと時。

さて今夜は、ガラパゴ@横浜関内3355
ダンスレッスンあり、キューバ料理あり、キューバのお酒ありの
まさにキューバづくしのイベントです。

キューバをたっぷり味わいに来てください。
c0152777_105154.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-17 10:06 | 遠吠え
今週はライブ4連チャン
さて、今週はなかなか忙しいです。
ガラパゴの2日連続ライブや、
      Flauto Dolceでジャズ・ボサノバ、
          Mijo y la can~aでソンやります。

まずは、ガラパゴ2連チャンライブ

■9/17(木) クラーベ・イ・ガラパゴ@横浜関内3355
        「Mucha Cuba3355 きゅーばづくしの木曜日」
              Tel 045-681-4545
           JR関内駅下車徒歩5分、みなとみらい線馬車道駅徒歩8分
       open 19:30
        charge ¥3,000
                 キューバリブレ
                 キューバ料理(プレートディナー)
                 キューバンサルサ、ソンレッスン含む

       問合せ lalalapachanga@yahoo.co.jp

ダンスレッスンなど盛りだくさんの内容のイベントです。
ガラパゴのライブの前にダンスレッスン受けて、簡単なステップだけでも覚えてからライブで踊ったりなんかしたら楽しいですよ。

■9/18(金) クラーベ・イ・ガラパゴ@町田Mi Salsa  
                         Tel042-732-3217
           open 19:00 / start 1st 20:00 2nd 22:00
             charge ¥2,000(飲食代別)
           お食事&お席の用意のためご予約をお願いします。
           席が残りわずかです。お早めに。。。

Mi Salsaの初ライブをガラパゴでがっつり盛り上げます!


■9/19(土) Flauto Dolce@二子玉川 カフェ・フーケ
                     Tel:03-3708-5038

        Start 18:00/19:00/20:00
        投げ銭制
   Flauto Dolce
       村山 直子(リコーダー)
       椎谷 求(ギター)
        
       ゲスト:加瀬田 聡(パーカッション)

ジャズ・ボサノバをメインに都内で活躍中のユニット、Flauto Dolceのおしゃれな世界にゲスト出演します。投げ銭ライブなのでお気軽にどうぞ。

さて、ライブ4連チャンの最終日は日本を代表するトレス奏者 末永雄三さんと一緒にソンを演奏します。

■9/20(日)  Mijo y la can~na(ミホ・イ・ラ・カーニャ)@銀座ラスリサス
                                       Tel03-3541-3303

        open 19:00 / start 20:00
        charge ¥2,500(前売)
             ¥3,000(当日)
住所:東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F

       Mijo y la Can~a
         毛利 真帆(ボーカル)
         末永 雄三(トレス・ギター)
         山元 美香(ギター)
         加瀬田 聡(パーカッション)
c0152777_1552451.jpg


  
[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-14 15:59 | 音楽
明日は築地CubanCafe
今日は実家のそばの羽生水郷公園に遊びに行ってきた。
天気もよかったし、風も気持ちよかった~
c0152777_0112858.jpg

敷地内にある「さいたま水族館」も見学。
小さな水族館だからイルカとかはいないけど、近くを流れる利根川の魚がたくさんいた。
体長1m以上もある「ソウギョ」や、妙に発音しにくい「アオウオ」、今や絶滅が危惧される「メダカ」など。
特別天然記念物のオオサンショウウオもいたけど、まったく動かない。。。
あれは人形だったのかな?って本気で思うくらい、まったく動かなかった。

人形だったのかな。。。まさか・・・・


さて、明日は築地のキューバンカフェでラテンジャズナイトでございます。
ラテンジャズで踊り狂ってください!

■9/12(土) DJ Rodrigoの生で踊らナイト@築地キューバン・カフェ

     Time    : 19:00~23:00
     Charge : 3,000円

今回は珍しくボンゴで参加します。

c0152777_0104794.jpg


      
[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-12 00:11 | 音楽
昔の趣味
先日、舞浜のビースティーレでガラパゴのライブでした。
とても雰囲気のいい場所で、ライブもリラックスして叩けました。

なによりうれしかったのが、マスターとF1の話で盛り上がれたこと。

僕は中学生のころF1にハマってました。
今みたいにネットがなかったから、F1の情報といえば主に雑誌。
F1関連の雑誌を買うために自転車で20分かけて隣町の本屋まで行ったり、
深夜に放送されるレースを見るために夜更かししたり。。
おかげで家庭訪問で授業中の居眠りの多さを怒られるくらい・・・・・

マスターは、実はカーデザイン界のかなり有名なお方。
初対面にもかかわらず、F1の話題ですっかり意気投合。
控え室にはこんなものも飾ってありました。

c0152777_16224896.jpg


いやぁ~、ライブそっちのけ(?)で盛り上がっちゃいました。

演奏も楽しかったけど、F1ネタも楽しかったな。
ぜひ、またお邪魔したいです。

一番のお気に入りだったドライバー 
ナイジェル・マンセル
c0152777_1632483.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2009-09-07 16:35 | 音楽