加瀬田聡 またの名を    『かせっち』のパーカッションどっぷり生活などなどをお届けいたします。
by sato-de-perro
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
カテゴリ
ライブスケジュール
2012年



☆ライブ・レッスン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
satoshi_kaseda@excite.co.jp

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2012年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

今年で3度目!
また今年も小笠原行ってきます。
今回は、11/20~12/2のゆったり2航海。

ピアノの発表会の伴奏、レッスン、ワークショップ、、


     島レモンサワー、カメ煮、島寿司・・・・・・


          
     
           海水浴、イルカ&ホエールウォッチング・・・・・



と、後半はほとんど遊びの内容ばかりですが、あくまでお仕事で行ってきます。

おがさわら丸でたっぷり片道25時間半。
日常で25時間半も同じ場所にいるってことはまずないので、ゆったり水平線を見ながら物思いにふけってこようと思います。

島のみんな、待っててね。

c0152777_13484043.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2012-10-30 13:49 | 遠吠え
明日は阿佐ヶ谷JAZZ
明日は平田フミトさんのユニットで阿佐ヶ谷JAZZに出演します。
久々に平田さんとご一緒させていただきます。

いい天気になるといいなぁ。。。

■10/27(土) 平田フミト(P)ラテンジャズ セクステット@杉並学院SGホール
阿佐ヶ谷ジャズストリート

1st 19:00~19:45
2nd 20:0~20:45

【member】
平田フミト(Pf)
高橋里美(Ts)
志賀聡美(Tb)
やじまゆうじ(B)
倉田大輔(Timbales)
加瀬田聡(Congas)


さらに、明後日は毎月恒例の銀座ラスリサスのラテンパーカッション体験講座です。

最近は、ダンサーの方でパーカッションを見たことあるけど触ったことないという方が増えてます。
踊るときのリズムを捉える参考になるみたいです。

コンガ、ボンゴ、マラカス、ギロ、いろんな楽器を触って叩いて楽しみましょう!


【時刻】 17:00-18:30
【会場】 銀座ラス・リサス
【住所】 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
【Tel】 03-3541-3303
【料金】 ¥2,500 1ドリンク付
[PR]

by sato-de-perro | 2012-10-26 13:35 | 音楽
ツィター
先日、世にも不思議な楽器「ツィター」のレコーディングに参加させていただきました。
ドイツ生まれのギターにもハープにも似た楽器「ツィター」
なんとも不思議です。
その不思議な楽器を演奏するのは河野直人さん。
レコーディングはパーカッションの重ね作業だったので残念ながらツィターを生で見ることはできず・・・

Youtubeで調べたら、まさに河野さん本人が出てる動画がすぐ出てきた。


奏法が複雑すぎてわからん・・・

レコーディング自体は結構サクサク進んで、3曲無事に録り終えました。
ボンゴ、小物を中心に飾りつけをしてみました。
僕の大好きなJoe Sampleの世界をイメージしながら録りました。
仕上がりが楽しみです!

c0152777_1120315.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2012-10-25 11:20 | 音楽
遭遇!
先日、偶然「かせだ」さんに会った。


あちらの「かせだ」さんは「加世田」さん。

僕は「加瀬田」さん。


お互いびっくりして、それでいてお互いどこかうれしそうだった。

あちらの「加世田」さんは、おじいさんが鹿児島県出身で加世田市(現在の南さつま市)に由来してるらしいとのことだった。

うちはもちろん鹿児島県とは全く関係なく、ウチの地元しか聞いたことのない苗字。


ルーツはまったく異なるけど、呼び方は同じ「かせだ」さん。


珍しい苗字だけど、ばったり出くわすこともあるんだなぁ~

生まれて初めての経験でした。
[PR]

by sato-de-perro | 2012-10-18 01:17 | 遠吠え
やっぱイイね、和太鼓
昨日のGOCOOさんとの共演、TAIKOギャザリングvol.3@東京キネマ倶楽部

すんごくたのしかったっす!

やっぱり自分は日本人なんだなって再認識!
和太鼓から始まった自分の太鼓人生は、ロックドラムを経て地球の反対側のキューバのパーカッションを叩くまでになりましたが、和太鼓特有のノリは僕の血です。

『血沸き肉踊る』とはまさにこのこと。。。

素晴らしい共演者、スタッフ、音響さん、パントマイマーのチュゲさんに感謝感謝。

みなさんから「かせっち!かせっち!」と温かく迎えて頂きました。

当日の進行表の名前はすべて「かせっち」
マイクのラベルも「かせっち」

会社員時代に所属長に何気なく付けられたあだ名がここまで広がるとは夢にも思いませんでした。

これからもガッツリ叩きます!
c0152777_1419335.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2012-10-13 14:19 | 遠吠え
秋といえば・・・・
やっぱり稲刈りですね。。。圧倒的に。

昨日、佐世保のJAZZフェスから帰ってきて、今日は実家で稲刈り。
気持ちの切り替えが少々難しい・・・

稲刈りの最盛期は僕が佐世保にいる間に終わってしまったので、今日は最後の籾摺りの作業と後片付け。

籾摺り(もみすり)とは、乾燥させたもみ殻を脱穀して玄米に選別して袋詰めするまでの作業。
地元では「カラスひき」って言うけど、全国共通言語じゃないんだろうな。

写真だとこんな感じ。
c0152777_22165793.jpg

玄米に選別した後、一袋30kgになるように量ります。
c0152777_22171370.jpg


でも、なぜか誤差が生じるので昔ながらの秤で再計量。
やっぱ、昔ながらのやつが一番信用できるんだな。
c0152777_22172679.jpg


きっちり30kgに量ったあとに袋を縛り、積み上げていく。
これがなかなかの重労働。
普段の運動不足が身体に堪えます・・・・

でも、この重労働があるからこそ、おいしい新米が食えるっ!!
しばらくは、ピカピカに光ったおにぎりがいただけます。


きれいに刈り取られた田んぼ。
これから冬にかけては麦を作り、また来年の6月には水田に変わります。
c0152777_2217429.jpg

[PR]

by sato-de-perro | 2012-10-09 22:30 | 遠吠え