加瀬田聡 またの名を    『かせっち』のパーカッションどっぷり生活などなどをお届けいたします。
by sato-de-perro
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
カテゴリ
ライブスケジュール
2012年



☆ライブ・レッスン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
satoshi_kaseda@excite.co.jp

以前の記事
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
年末年始のできごと
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

年末年始のできごとをまとめてご報告。

まず、大晦日。

なんと、な~んと、あの「サルサ・スィンゴサ」のライブでコンガ叩かせてもらいました。
しかもアンコールで。。。
c0152777_12584644.jpg


この感動をみなさんに伝えたいけど、別に伝わんなくてもいいです。
とりあえず、ものすごく感動・・・・
僕の憧れの存在である大儀見 元さん率いる日本屈指のサルサバンド、
サルサ・スィンゴサのライブでメンバーと同じステージに立てました。
あまりに緊張しすぎてロクに記憶ありません。
・・・もったいない。

最高の大晦日を過ごしたわけですが、年越しは実家に向かう車の中で、
一人信号待ちをしてるときに2008年を迎えました。
なんとまぁ、さみしい~

さて、元旦。

適当に起きて初日の出(ちょっと遅め)を拝み、加瀬田家新年会へ。
c0152777_1259377.jpg

夕方まで酒を飲み、夜は初詣&カラオケと深夜まで遊びまくり。
お正月は無礼講ということでカラオケで特大クリームソーダを注文。
通常の3倍サイズみたいです。
c0152777_12591756.jpg


僕、実はクリームソーダが大好きなんです。
上に乗ってるアイスクリームをスプーンですくおうとすると、まるで逃げるかのように
ちょっと沈んじゃうところがかわいくてたまりません。

でも、こんな大好物ですが普段はあまり飲めません。
なぜかというと、
 
 炭酸飲料を飲むと手がベトベトになります。

だから楽器を叩く前には飲めない。
普段は水とお茶を飲用してます。
ベトベトの正体はよくわかんないんですが、おそらく糖分かと。
こんな体質の方いませんか?
一緒に悩みを共有しましょう!


なんだかこの記事の要点を見失っていますが、年末年始のできごとでした。

今年のライブ初めは1/11(金)のSummer Softのライブにゲスト参加します。
場所は横浜サムズアップ
ぜひお越しください。
[PR]

# by sato-de-perro | 2008-01-03 13:04 | 音楽
楽器のお手入れ
ちょっと前にジャンベを買ってみた。
ジャンベとはアフリカ製の楽器です。
駅前で叩いてたり、担いで電車に乗ってくる人を見た人もいるんではないでしょうか?

最近はこのジャンベが人気らしく、かなりの人が所有してるらしい。
流行りモノとか非常に苦手な性格なんですけど、今回勇気を出して買ってみた。
楽器店で散々叩いて選んだおかげで、なかなかいいモノが買えました。

しかし、めんどくさいのはチューニング。
ドラムもコンガもチューニングボルトのネジを締めれば音程が上がる。
でも、このジャンベはヒモを編むことによって音程が上がるんです。
しかも、かなりの力作業。
c0152777_23293220.jpg

 {(ヒモを通して)+(足で踏ん張り)+(力の限り引っ張る)} × たくさん
= 音程上がる + 疲労

初チューニングってこともあって無駄に力が入ってたみたいで、作業を始めて10分で軽く立ちくらみ・・・
しかし、なんとか一通り編んでみた。        ・・・・でも、問題発生。

家の中では叩けない。
せっかく苦労してチューニングしたのに音が聞けないなんて、、、ムゴイです。

今度、多摩川で叩いてこようかな♪
[PR]

# by sato-de-perro | 2007-12-27 23:41 | 遠吠え
クリスマス
12/23、24と先週に引き続き名古屋に行ってきました。
今回は、栄の中心に位置するテレビ塔内にあるタワーレストランでの演奏。
すごく高級感あふれるレストランです。

クリスマスシーズンだけあって店内は満員御礼。
ラブラブカップルの皆さんの横でムーディなラテンを演奏させていただきました。

栄のセントラルパークの見事な夜景よりも、目の前で振舞われる豪華な料理たちが僕の胃袋を刺激してやみませんでした・・・・

画像はレストランの隣にあるラウンジでの1枚。
暗かったし、携帯で撮ったので写り悪いです。

c0152777_1882545.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2007-12-25 18:18 | 音楽
ただの無知というだけでは・・・・
先日、友人数人と食事をしながら話をしていたら、友人が
「お前って、KYだな~」と僕に言った。
   
    K Y????

さっぱり意味がわからなかったので友人に意味を問うと、
「K(空気) Y(読めない)」という意味らしい。

友人に「空気読めないな~」ってバカにされたことよりも、その単語を知らなかったことに愕然・・・そういえば、学生時代「チョベリグ、MM(マジ ムカツク)」などの言葉は聞いたことがあったが、世間で「KY」が流行ってるなんてぜんぜん知らんかった。。。

昔、会社員のときに建設業に携わってたせいか「KY」と聞くと、まず「KY=危険予知」を連想してしまう。
「K・Y・M=危険・予知・ミーティング」なんて、毎朝現場の朝礼でやってたなぁ~
   懐かしい~!!

こんな体験したのは、僕だけでしょうか~?
いや、ちがうっ!全国の建設業従事者は、僕と同じ勘違いをしてるはず!!!!
これは年齢だけの問題ではないはずだ。

いや、そう思いたい、、そして、願いたい。。。。
[PR]

# by sato-de-perro | 2007-12-20 20:17 | 遠吠え
やはり、ひつまぶしはおいしい♪
今、名古屋に来ております。
先月も来たんですが、今回は友達の結婚式に出席するため。

新郎は名古屋のSonバンド、DosQuiseosのトランペットのテルくん。
奥様とはDosQuiseosのライブがきっかけで知り合ったそうです。
もちろんバンドで演奏してきました。
久々のDosQuiseosのメンバーとの演奏。
メンバーの祝い事の席での演奏ってこともあって気持ち良く演奏できました。

驚いたのは、テルの職場の上司は偶然にもラテン音楽大好きで、サルサも踊れるお方。
上司に自分の趣味を理解してもらえるなんて滅多にないですよね。

俺なんて会社員時代はライブの度に職場を抜け出してライブに行ってました。
「ちょっとトイレに・・・」なんて言って。

披露宴でも僕らの演奏は好評だったみたいで、たくさんの人が踊りまくってました。
もちろん上司様も。
会場で式の一部始終を静かに撮影してたビデオカメラマンも、演奏が始まって皆が踊りだすやいなや下からナメるわ、小走りになるわで、僕らの周りを走り回りながら撮影してました。
なんかカメラマン魂を刺激してしまったみたいです。

ダンスホールのような披露宴は初めてでした。

こんな熱い披露宴にも関わらず、外はむちゃくちゃ寒かった・・・
1ヵ月前に来た時よりも格段に寒くなってます・・・
年末の恒例行事、名古屋駅のイルミネーションも始まってました。
c0152777_9154429.jpg

んで、お知らせです。
実は、来週も名古屋に来ます。
次回はお仕事。

12/23(日)名古屋 栄 テレビ塔 タワーレストラン
       ラテンクリスマスライブ 
        18:00、19:00、21:00、22:00(各20分)
     
      Vocal  ERIKO
      Piano 日野 志保
      Bass  坂田 ブンテイ
      Per.  加瀬田 聡

あと、今回披露宴で演奏したDosQuiseosが年明けに東京にやってきます。
しかも2days!!!
キューバ音楽の本場、キューバのサンティアゴでも好評だったDosQuiseosのソンを聞きに来てください。僕ももちろん参加します。

~ DosQuiseos東京ツアー

2008/1/12(土)JIROKICHI@吉祥寺
       Open / 18:30~  Start / 19:30~
        Charge ¥2,700

2008/1/13(日)クロコダイル@原宿 
        Start / 20:00~
        Charge ¥2,500
        共演:コンフント・ヒバロ(東京)

お時間ありましたら、ぜひ。。。
c0152777_916459.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2007-12-17 09:24 | 音楽
エル・リンコン・デ・サムにて
昨日のライブはClave y Galapago@恵比寿のエル・リンコン・デ・サムでした。
お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

しかも、キューバで最も有名な日本人ボーカリスト「ササキ マコト」さんまで飛び入りしてくれて。。。
大盛り上がりで調子に乗って叩きまくってしまい、今日は朝から少々手が腫れております。
グーがうまくできません、グーが。

次回のGalapagoライブは来年の1/30(水)、昨日と同じ恵比寿のエル・リンコン・デ・サムでのライブです。

駅からとても近いし、次回も同じく投げ銭ライブですのでみなさんお気軽にお越しくださいませませ。

c0152777_13403664.jpg
c0152777_13405181.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2007-12-14 13:43 | 音楽
冬が来た
先日、ちょっと時間ができたので埼玉の実家に帰ってきました。
すでに稲刈りも終わって、ツルッツルの田んぼです。
もう冬ですね。。。。。
c0152777_2257770.jpg
c0152777_2257258.jpg

去年の今頃は、キューバで半袖&短パンで汗かいてました。
あの国は元旦でも海水浴できますからね。

さて、来週の13日(木)はClave y Galapagoライブ@恵比寿 エル・リンコン・デ・サム
でございます。
僕自身こちらのお店に行くのは初めてなんですが、なんでもメキシコ料理のおいしいお店だそうです。
しかも、ライブチャージは「投げ銭」となっておりまして、非常にリーズナブル♪
お食事がてらコテコテのキューバ音楽を聞きに来て下さい。

12/13(木) Clave y Galapago@恵比寿 El Rincon de Sam
         JR恵比寿駅 (東口)     徒歩3分
         日比谷線 恵比寿駅 (JR口)徒歩5分
         
        チャージ : 投げ銭
         1stステージ  19:30~
         2ndステージ  21:00~
[PR]

# by sato-de-perro | 2007-12-07 22:58 | 音楽
ご報告
僕が参加してるバンド Clave Y Galapagoが、来年の3月にキューバの東部の都市サンティアゴ デ クーバで催されるソン・フェスティバルに出演できることになりました。
このサンティアゴは、僕らがやっている「ソン」という音楽の発祥の地。

今年の4月末にキューバから帰ってきて、1年も経たずにまたキューバに行けるなんて。。。
ついでに、以前生活していた首都ハバナに寄って友達に逢ってこようと思ってます。

待ってろよ、サンティアゴ!!!c0152777_9481544.jpg
c0152777_9482341.jpg
[PR]

# by sato-de-perro | 2007-12-03 09:51 | 遠吠え
名古屋と小田原での「ありがとう」
無事、名古屋&小田原での演奏を終え帰ってきました。
ライブに来てくださったお客様、ホントにありがとうございました。

小田原でのライブは初めてでしたが、ダーチャのお客様に賑やかに歓迎していただきました。
来てくださったお客様の中にキューバのご近所、ドミニカ共和国で子供時代を過ごされた方がいらっしゃったのには驚きました。

僕の第二の故郷、名古屋のお客様にはいつもホントにお世話になってます。
今回も盛り上がっていただきました。
次回のキューバシノギ参戦ライブは来年3月を予定してます。
そのときにはまたよろしくお願いします。m(_ _)m

名古屋&小田原、いいトコです。


~今回のプチ旅行での思い出に残る「ありがとう」~

名古屋行きの高速バスに乗るために朝の京王線で新宿に移動したとき
満員電車でご一緒してくれた皆様、僕の買ったばかりのキャスター付きのバッグを蹴りまくってくれてありがとう。。。。しかも、無言で。

ライブで盛り上がりすぎて楽器壊しちゃっても、引きつった笑顔で「まぁ、えぇわ・・」
って言って許してくれたメンバーの名古屋弁にありがとう。。。そして、ごめんなさい。

今回も四日市ライブの帰りに疲れを癒してくれた「横綱ラーメン 川越店」
いつも深夜にがっつり♪おいしいラーメンをありがとう。

画像は、VeeJay@四日市での1コマと
僕が楽器を壊しちゃったのを快く許してくれたメンバーの笑顔。
c0152777_18292230.jpg
c0152777_18293610.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2007-11-30 18:42 | 音楽
記念すべき
このブログ最初の記事です。

早速ライブの宣伝なんですが、明日から名古屋行きます。
高速バス(経費節約&原油高騰反対)で馳せ参じます。

CubaShinogiというラテンジャズバンドのライブです。
名古屋の皆様、お時間あれば是非!

  11/26(月) 今池 パラダイスカフェ 20:00ぐらいから 2,000円

  11/27(火) 三重 四日市 VeeJay 20:00~ 2,000円

また、名古屋の帰りに小田原で途中下車してライブやります。
Clave y Garapagoというキューバ・ソンのバンドにゲストで参加します。
来年の3月にはこのバンドでキューバのサンティアゴ デ クーバの国際ソン・フェスティバルに出演する予定です。
  
  11/29(木) 小田原 ダーチャ 20:00/21:30  2,000円
  
  名古屋の皆様、東京の皆様、出張等で小田原を通る方、僕と一緒に途中下車しましょう。
        
[PR]

# by sato-de-perro | 2007-11-25 18:31 | 音楽