加瀬田聡 またの名を    『かせっち』のパーカッションどっぷり生活などなどをお届けいたします。
by sato-de-perro
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
ライブスケジュール
2012年



☆ライブ・レッスン等の詳細はこちらまでお問い合わせください。
satoshi_kaseda@excite.co.jp

以前の記事
2018年 12月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 01月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2014年 11月
2014年 09月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
大きすぎる存在
お知らせです。
名古屋の皆様に於かれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。

・・・堅苦しいあいさつは置いといて。。。
明日、名古屋に行きます。

■2月22日(金)
  名古屋 新栄 キャバレロクラブ
  ~ 高橋ゲタ夫(Bass,Vo) ラテンセッション ~
    木村キムチ誠(Per)、加藤エレナ(Pf)、小林順(Flute)、加瀬田聡(Per)
   start    20:30~
   charge ¥3,000
 
あの日本ラテンベース界の重鎮 高橋ゲタ夫さんと共演させていただきます。
しかも、キムチさんまで。。。
僕には大きすぎる存在です。
(文字も大きくしてみました。)
巨匠の胸を借りる気持ちで演奏させていただきます。


そして、その次の日は築地のキューバン・カフェで「クラーベ イ ガラパゴ」のライブ。
キューバ国際音楽祭 出演決定スペシャルライブと題しまして、
キューバン・カフェ初出演です。
お店のキューバ料理を食べながら、キューバ音楽を聴いて、キューバの踊りを踊りながらキューバの雰囲気を味わってみませんかぁ?

■2月23日(土)
 築地CubanCafe
  open 18:30 / start 19:30
  charge ¥2,500(with 1drink)
    太田みちこ(vo&per)、渋谷和利(bass)、ウエキ弦太(tres)、加瀬田聡(per)

名古屋&東京、ライブ2本立て!!
気合入れてがんばりまっす!

c0152777_030040.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2008-02-21 00:47 | 音楽
奇妙な写真
先日、従姉妹に子供が生まれたというので会いに行ってきました。

お初お目にかかります甥っ子(?)
(従姉妹の子供は甥になるんだろうか?)
感動のご対面かと思いきや、、、


・・・寝てる。

まぁ、でも赤ちゃんだから寝るのが仕事だ。


(30分経過)



・・・・・まだ寝てる。

抱きかかえようが、ほっぺた触ろうが意地でも起きない。

母親である従姉妹の話だと、今までにこんなことはなかったとのこと。

産まれてまだ一ヶ月足らず。
まさに「人生初」の大爆睡!
狸寝入りか?と疑いたくなるほどの爆睡ぶり。

結局、僕らが滞在中の2時間弱の間、ず~~っと寝っぱなし。
目を開けたのは2分くらいだけ。

次回はバッチリ起きててくれることを願ってやみません。


余談ですが、その従姉妹の家にアルバムがあったので眺めていたら
従姉妹の小さい頃の写真の中に混じって奇妙な1枚の写真が。。。
c0152777_863170.jpg


今から29年前くらいの自分。
右のほっぺたが異常に垂れ下がってる。
・・・・病気か?と思うくらい。

それくらい太ってたらしいです。

我ながら、、、、気持ち悪い。。。
[PR]

# by sato-de-perro | 2008-02-18 08:10 | 遠吠え
Yeah!!
また雪でしたね。
昨夜はリハーサルで吉祥寺に行ってたんですが、帰りは路面がシャーベット状になってたのでかなり慎重に運転して帰ってきました。
車中心の生活に変わって、雪が楽しいものから憂鬱なものに変わりました。

昔は家族で毎年のようにスキーに行ってたんですが、今は骨折が怖くて・・・・
人間はこうしてナンダカンダと言い訳をつけつつ、「護り」に入っていくんでしょうか。

そうそう、昨日は「高田エージ」さんのリハだったんです。
この高田エージさんというお方、自分よりはるかに先輩なのにまったく護りに入ってない。

常に、アクティブ & ポジティブ & アグレッシブ

このブログのタイトルにもあるYeah!
これ、エージさんの口癖。
携帯にメールくれるときもタイトルはYeah!
・・・徹底してます。
c0152777_11164952.jpg

一番最初にお会いしたのは、数年前の名古屋でのライブ。
エージさんのライブにCuba Shinogiで参加させてもらいました。
そのときのご縁で、今回のライブと3月のライブにも参加させてもらえることになりました。

3月のライブはエージさんの新作CD発売記念ライブになります。
今回このCDに参加してるのが、僕が名古屋で参加してるラテンジャズバンド
Cuba Shinogiの「ボス」 則武秀樹
ボスにはお世話になりっぱなしです。


■2月8日(金)
 横浜関内 7thアベニュー Tel 045-641-2484
 出演:高田エージ(SUPER Goooooood!)
     長山雄治(Bass)、加瀬田聡(Per)

     THE BIG HIP / TSUBAKISTA / Ulanori

OPEN 18:30  START 19:00
music charge: (前売) ¥2500+drink 
    (当日) ¥3000+drink

そして、ちょっと先になりますが、

■3月3日(月)
 横浜 サムズアップ Tel 045-314-8705
「オレは誰だ?」
高田エージCD発売記念ライブ

出演:
●高田エージ(SUPER Goooooood!)!
キャプテンジュンヤ(G)、長山雄治(Bass)、則武秀樹 (Pf) 、
ボス斎藤(Cajon)、ピースケ(Drums) 、加瀬田聡(Per)

 りぶさん / ききまたく

 OPEN 18:00  START 19:00
¥2500+Order / ¥3000+Order
c0152777_11172486.gif

[PR]

# by sato-de-perro | 2008-02-07 11:38 | 音楽
レコーディング
先週の金曜に、僕がサポートするバンド「creato」のレコーディングに参加してきました。
場所は、横浜関内の月桃荘スタジオ。

3曲分のパーカッションパートを実質4時間で録り終わりました。
個人的にはスムーズだったんじゃないかなと思います。

総トラック数50以上という、ものすごい重厚な仕上がりになりました。
パーカッションの他に、ドラム、ベース、ピアノ、サックス、バイオリン、フルート・・・
参加楽器だけでもこんなに多いのに、さらにパーカッションだけでも10トラックくらい使ってる。
コンガ、ボンゴ、小物の他に今回はバタも入れてみました。
まだミックスダウンしてないので、早く完成作が聞いてみたいです。

今回レコーディングしたCDは、2/29(金)のcreatoライブ@渋谷PLUGの会場で
無料配布する予定です。
ぜひ遊びに来てください。
CDもらって、酒飲んで、音楽聴いて、踊って、帰りましょう♪

■2月29日(金)
 渋谷PLUG Tel:03-5428-9188
  「creato note7」
 出演:Creato/MARU

 OPEN 19:00  START 19:30
music charge: ¥3000(1drink)


レコーディングネタでもうひとつ。
僕が昨年末に参加したA'me(エイミー)という女性アーティストのCDが2/2に発売になりました。
彼女のライブなどで購入可能ですので、ぜひ彼女のライブに足を運んでみてください。
とても素敵なアコーディオン弾きのボーカリストです。

■A'meアコーディオン弾き歌うたい 第一弾CD「青い鳥」

  1*** シャンデリアを買って
  2*** ケセラ・セララ
  3*** 青い鳥 
  ¥1000-(tax in) /¥953-(no tax)

 ★2008.2.2 release★
c0152777_2055059.jpg
c0152777_206019.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2008-02-04 20:11 | 音楽
レッスンデビュー
昨日は、自身初めてとなるパーカッションレッスンでした。
しかもグループレッスン。。。。
初心者から経験者まで幅広い生徒さんとお聞きしていたのですが、どんな方が何人来るのかもさっぱりわからない状況。

朝からドキドキ・・・

銀座に向かう車の中でドキドキ・・・

レッスン会場に着いてドキドキドキ・・・


蓋を開けてみれば、なんと10人もの方に参加していただきました。

感謝、感謝です(涙)

肝心なレッスン内容は、ラテン音楽の発祥の歴史から全体でのリズムセッションまで、
なんとか自分の中で予定していた内容をこなすことができました。
今回は、各楽器のリズムパターンなどはやらず、「グループで演奏を楽しむ」ということに焦点をおいてやってみました。

次回は、もう少しリズムパターンなど具体的なことをやってみようと思っています。
2月の銀座ラス・リサスでのパーカッションレッスン講師は、太田みち子さんです。
僕のレッスンは4月を予定しています。
そのときはまたこのブログで告知しますので、お時間ありましたらぜひどうぞ。

※昨日のレッスンに参加された方で、このブログを見た方。
 レッスンの感想、ご意見、なんでも結構ですので
 下記のアドレスまでメールいただけると幸いです。
 今後の参考にさせていただきます。
 sato-de-perro@excite.co.jp

あと、明後日1/30(水)に恵比寿で「クラーベ イ ガラパゴ」のライブやります。
恵比寿のメキシコ料理を食べながら、キューバ音楽に浸ってみませんかぁ。。


■1/30(水) Clave y Galapago恵比寿 El Rincon de Sam
         JR恵比寿駅 (東口)     徒歩3分
         日比谷線 恵比寿駅 (JR口)徒歩5分
         
        チャージ : 投げ銭
         1stステージ  19:30~
         2ndステージ  21:00~
c0152777_18274373.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2008-01-28 18:30 | 音楽
我が家の強い見方
今日は朝からすごい雪でしたね~。
久々に手足が痛いほど冷たくなりました。

こんな日には、寝る前の布団もすごく冷たくて嫌なんですが
我が家には「湯たんぽ」という強い見方がいます。
c0152777_16554966.jpg

僕が子供のときから決まって冬は湯たんぽを愛用してます。
実家ではもちろん、大学で一人暮らしをしてたときも、就職して名古屋で暮らしてるときも
ず~っと湯たんぽ。
さすがにキューバでは使ってなかったんですが、日本に帰ってきてからスーパーの雑貨売り場で購入。
冬の就寝前の日課は湯たんぽの湯沸し。

これで、加瀬田家の今夜の布団も暖かぁ~。。。

さぁ~て、湯たんぽで安眠したらガッツリお仕事!
お知らせでございます。

今週の日曜日、1/27に銀座のラス・リサスでパーカッションのグループレッスンを行います。
パーカッションの経験の有無は問いません。
とりあえず楽器を持ってみんなで音を出してみることを目的としています。

楽器はこちらで用意しますので、手ぶらでお越しください。
もちろん、ご自分の楽器を持参していただいても構いません。
内容としては、簡単なラテン音楽の歴史からグループでの音出しなどを予定しています。
お時間ありましたらぜひどうぞ。

<< ラテンパーカッション体験講座 >>
【日付】 1月27日(日)
【時刻】 17:30-19:00
【会場】 銀座ラス・リサス
【住所】 東京都中央区銀座8-12-6 小野商ビルB1F
【Tel】 03-3541-3303
【料金】 ¥2,500 1ドリンク付
[PR]

# by sato-de-perro | 2008-01-23 16:58 | 遠吠え
一(はじめ)
昨夜は、Creato@渋谷PLUGにお越しいただきましてありがとうございました。
さすが世界が誇る繁華街、渋谷でのライブ。
田舎モンの僕にとってはなかなか刺激的でした。
まず、車で渋谷のスクランブル交差点を通るだけでも人の多さにドキドキ・・・

今回のライブは、高校の軽音楽部の先輩と都内スタジオ前で偶然10年ぶりに
再開したことがきっかけで参加させてもらいました。
ライブには同じ軽音の先輩が来てくれたりして、とても懐かしかったなぁ。
あのころはチェックのシャツ着てネクタイ締めて、チェッカーズバンドでドラム叩いてたっけ。
今からは想像もできません。
チェックのシャツ着てチェッカーズ。。。

思い出話にも花が咲き、当時そのバンドの先輩方からだけ呼ばれてたあだ名が判明。
その名も「かせやん」
僕の今までの人生の中で、このバンドをやった期間だけ呼ばれてたあだ名です。
ちなみに、地元の同級生には「かせ」、名古屋「かせっち」、キューバ人「Sato もしくはSatoshi」
東京では普通に「加瀬田」かな。
「かせやん」・・・14年ぶりにこのあだ名を思い出しました。

そして、昨日のライブでのメンバー紹介の時、
先輩が僕の紹介をしてくれました。

「パーカッション、加瀬田 はじめ。」



・・・ハヂメ???



第4のあだ名が誕生した瞬間でした。
・・・しかし、なぜにハジメ??

さぁ~て、次回のCreatoのライブは2/29(金)です。
場所は昨日と同じ渋谷PLUG
次回はなんとワンマンライブでたっぷりとお届けします。

4年に一度の2/29の夜に、、、
4人の友達と、、、、
ライブで僕の第4のあだ名を呼んでみてください。

 
何かが起こるかもしれません・・・
c0152777_8195129.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2008-01-19 08:25 | 音楽
ライブ報告(立て続け)
1/11、12、13と怒涛の3連続ライブでした。
お越しいただいたみなさん、ありがとうございました。

まず、11日のSummer Softのライブは今までほとんど経験のないポップスというジャンルで、しかもすべてオリジナル曲。
久々に頭を使いました。
ライブはかなり盛り上がって、お客さんの反応も上々。
ポップスバンドデビュー戦にしては上出来だったんではないでしょうか。
是非またご一緒させてほしいです。

12、13日は、名古屋からドス・キゼオスが東京初上陸ライブ。
2日間とも大盛況で、13日の原宿クロコダイルのライブでは
なんと120人のお客さんに来ていただきました。
東京のライブハウスでも、地元名古屋と変わらぬベタベタの名古屋弁のステージ。

そういえば、去年このバンドでキューバに行ったときでも名古屋弁で話してたっけ。
当然の如く、キューバ人には通じませんでしたが。。。
でも、名古屋弁は通じなくとも名古屋訛りの演奏は気に入ってもらえたみたいで、
キューバ人たちは踊り狂っておりました。

東京のお客さんにも名古屋訛りの音楽は気に入られたようで、盛り上がったライブになりました。
キューバ人よりは名古屋弁を分かっていただけたみたいです。


さて、次回のライブは1/18(金)に渋谷のPLUGでCreatoというバンドに参加します。
このバンド、なんど高校の軽音楽部の先輩がやってて、ファンクなどのノリのいい曲をやってます。
先日、都内のスタジオの前で9年ぶりくらいにバッタリ再会したことがきっかけで
今回のライブ参加となりました。

この先輩、高校のときはバリバリ洋楽のドラマーだったのに、
高校卒業と同時になぜかサックスでアメリカの大学に留学。
日本に帰国してから東京でサックスプレイヤーとして活躍してます。
摩訶不思議な先輩ですが、サックスはもちろんプロ級です。
こんな不思議な先輩&後輩のライブに遊びに来てください。

■1月18日(金)
 渋谷PLUG Tel:03-5428-9188
  「Superb !」
 出演:SPEACLOUD/Creato/fONK BROTHERS/ちゃぶ台

 OPEN 18:30  START 19:00
music charge: 前売り¥2000/当日¥2500

※僕らの演奏はだいたい21:00~21:45くらいの予定です。
c0152777_526722.jpg
c0152777_5261477.jpg

[PR]

# by sato-de-perro | 2008-01-15 05:33 | 音楽
仕事初め
今日は2008年仕事初め。
某企業の新年会で演奏させていただきました。
女性ラテンバンド、ラス・ムニェカスにゲスト参加。
女性陣の中に男一人なので、「紅一点」ならぬ「黒一点」と言ったところでしょうか。。。

場所は皇居のお堀のすぐほとり(?)、超高級ホテル「ザ・ペニンシュラ東京
このホテルがすごいっ!
なにがすごいって、控え室で出していただいた軽食。
いや、「軽」なんて恐れ多くて言えません。
「高級軽食」が正しいかな。
c0152777_1323012.jpg


・薄っぺらいお好み焼きみたいなやつのソースがないみたいなやつ
・サラダだけど、サラダじゃないみたいな葉っぱ
・サンドウィッチだけど食べてるとボロボロ崩れてくるくらい具沢山のサンドウィッチ
・ただの煎茶ではなく、「有機煎茶」という体に良さそうなお茶

普段、貧しい食生活してるので例えが貧相ですが、

とにかくうまいっ!!

おかげさまで、軽食を腹いっぱい食べました。

大満足のお仕事でした♪


さて、明日は今回初参加となるバンドのライブです。
SummerSoft」というポップスバンド。
昨年末に、「A'me(エイミー)」という女性ボーカリストのレコーディングがきっかけで今回のゲスト出演となりました。

それにしても、このSummerSoftというバンド、みんなそろって爽やかです。
曲も爽やかなら、見た目も爽やか。
おかげさまで僕まで歳を忘れて爽やかになれそうです・・・

お時間ありましたら、横浜までその爽やか具合を見に来てくださいませ。

■1月11日(金)
横浜 thumbs up
Tel 045-314-8705

OPEN 19:00  START 20:00
music charge: 前売り¥1500/当日¥2000

"ThumbsUp New Year Show Case"
出演:summersoft/春奈鈴/Ryco/PIKALE★
(サマーソフトの出番は4バンド中最後、22時ごろからの予定になります。)

そして、さらに週末は僕が名古屋に住んでたときからずっと一緒に演奏してる
ドス・キゼオス」の東京初ライブ2days!
このドス・キゼオス、一昨年と昨年とキューバのサンティアゴ・デ・クーバで行われたソン・フェスティバルに2年連続で出演しました。
そのこともあってか、いまや名古屋ではいろんなイベントに引っ張りだこみたいです。

なんだか週末は雪が降るみたいですが、お足元が悪くても是非お越しくださいませ。
名古屋弁軍団が、みゃ~みゃ~言いながらお待ちしております。

■1月12日(土)
吉祥寺JIROKICHI
Tel 03-3339-2727
 OPEN 18:30  START 19:30
music charge: ¥2700(ワンマンライブ)


■1月13日(日)
原宿クロコダイル
Tel 03-3499-5205
 OPEN 18:00  START 20:00
music charge: ¥2500
  with CONJUNTO JIBARO
  (ドス・キゼオスは先の演奏なので、20:00から演奏スタート)
[PR]

# by sato-de-perro | 2008-01-11 01:43 | 音楽
面白いもの
先日、友人が僕に言った。
「今日、面白いもの持ってるんですよ~」、と。
経験上、「面白いもの」とか「面白い話」と言われて、ホントに面白かった試しがほとんどない。
どうせつまらんもんだろうと思っていたら、こんなもの出してきました。
c0152777_226580.jpg


     
     でかいケンダマ。

     
     ・・・・面白いっ!

なんでも余興のネタとして使うべく持ってたみたいで、実際の披露の場では大盛況だったらしいです。
どこで売ってるんだろう??

しかし、なぜケンダマなのかと不思議に思い聞いてみると、
この友人、以前川崎市のケンダマ大会で優勝した経験をもつ野郎だったみたいです。
「いやぁ~本番に強かったみたいで優勝しちゃったんですよ~」
なんて、気の抜けたしゃべりでさりげなく自慢話。
人は見かけによりません。特にコイツの場合は。

その友人は普通サイズのケンダマも持ってたのでちょっと遊んでみました。
子供時代に遊んでた、、、、わけでもないのでできるわけもなく。。。
c0152777_22144748.jpg



・・・・インチキしました。。。
[PR]

# by sato-de-perro | 2008-01-06 22:20 | 遠吠え